2010年8月アーカイブ

   言葉にならない思いも感情もからだに表れます。
それは、大人もこどもも同じ。からだが変われば、こころが変わるのも同じ。
こどものからだは、大人と比べると、柔らかく、弾力性に富んでいます。
とはいえ、様々なストレスに対して身構えるようになり、その緊張がいつの間にか、
抜けなくなるのは、大人と同じ。

  余分な力が抜けると、からだもこころもリラックスします。
この脱力して、リラックスした感じを親子で実感してみませんか。
要らない力を抜く、自然体の感覚育てのレッスンです。※マッサージではありません。

こどもがほぐれ、ほっとする。お母さんがほぐれ、ほっとする。
他者がいることで、二人だけの余分な緊張もほぐれます。

  からだとこころの脱力親子レッスンを承ります。
こどもの年齢は、高校入学前までとします。何組か集まって、公民館などに
お呼びいただくことも歓迎です。畳2帖のスペースがあれば、OKです。
初めにお話しをお聞きします。一回、おふたりで、90分から120分ほど。
何回か続けていただくと、実感がうまれます。続ける場合、割引があります。
お気軽にお問い合わせください。
ちいさい人たちの未来が愛に満ち、自由なものでありますように。

*** 
  股関節や手腕の脱力レッスンをしてみる。
  力を入れないでね、じぶんで動かなくていいからね。
すっかり眠りこんだ人みたいに、死んじゃった人みたいに、
ただ力を抜いて、横になっていてね。
  わたしが君の手を取り、動かすから、君はじぶんから動かないで、
ただ動かされるままにしていてね。
  先週土曜日(8/7)、3331アーツ千代田で開催した
木工・アートセラピーワークショップ「おやこでつくる つみきっこ」

  共催したトビムシ・バイテンがサイトに綺麗な写真で
レポートしてくださいました。

http://baiten3331.jugem.jp/


心理セラピスト 高橋由江

通称ペコさん。広島県出身。「人間とはなにか」「精神とからだの関係」「みんなが幸福になるには」「他者=異文化コミュニケーション」をテーマに活動する心理セラピスト。大学で美術を専攻したのち、指圧、マッサージ師などの資格を取得、野口整体、気功を学ぶ。関西気功協会ほかで気功講師を務めたのち、カリフォルニア統合大学院で臨床心理学修士号を取得。経歴や勉学・修行から「いのち」を考え続ける。東京、吉祥寺を拠点に活動中。

→詳しい履歴
→ペコさん日記

TEL: 090-8105-2320
メール: pecoe@tpecoe.com

100401_peco_03.jpg

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30